STAFF BLOG

スタッフブログ

ぜひご参加ください!WordFes Nagoya 2014


こんにちは。 夏が嫌いなスタッフの稲葉です。

毎日、本当に暑い日が続いていますね。皆さん、夏バテなどなく、お元気で過ごされていますでしょうか。
各地のニュースでは猛暑日、最高気温更新、熱中症など連日放送されてますが、名古屋では、もっと熱いWordFesニュースが連日、熱すぎるWordFesスタッフから 発信されてます。
そんな熱いWordFes Nagoyaスタッフに囲まれている中で、夏嫌いの私がスタッフブログトップバッターになってしまいました。
暑いのが苦手な私としては、とりあえず今年のWordFesの内容やWordPressについて、できるだけ清涼感をもって皆さんに分かりやすく紹介できればと思います。

今年のWordFes Nagoyaは、8月30日(土)11時から名古屋工業大学(今年、大学生ロボコンで優勝した大学)52号館で開催されます。 名古屋工業大学への行き方は、JR東海の中央本線、鶴舞(つるまい)駅で下車して名大病院口の改札を出て左手を直進すれば徒歩5分〜10分で着きます。 ここで気をつけないと行けないのが2点。
間違えると歩く距離が確実に増えます。

ポイント
①:鶴舞駅はJR以外に地下鉄もあります。JRです。間違えないようにしてください。
②:JR鶴舞駅の改札は二つあります。名大病院口の改札です。間違えるとめっちゃ歩くことになります。
名古屋方面からお越しの人は、先頭車両に乗った方が歩く距離が少なくて良いです。

今年のテーマは、”愛がある、冒険がある、WordPressがある”です。
ホームページやブロッグを作ってみたいという初心者の方からプラグイン作成など上級者の方まで 広く楽しめて参考になるようなセッションが目白押しです。
先日、一部、登壇者やセッション内容についても発表されました。(http://2014.wordfes.org/static/topics/session-info/
私は、スタッフですが、当日、生でセッション聞きたい! セッション聞けるように画策中です。

最後にWordPressについてですが、私自身、WordPressと出会って約2年ほどです。
ホームページやブロッグ、ショッピングサイトなどの製作に使用してます。
初心者でもテーマから簡単にホームページが作れたり、豊富なプラグインが用意されており色々な機能が簡単に実装できたりと、とても便利です。

WordPressは全世界で作られているWebサイトの22.1%で使用されているそうです。
CMS(コンテンツマネージメントシステム)としては約6割のシェア,これってすごい数字ですね。
これからWordPressを始める方や普段、使用してるけど、ここが良く分からないという方は毎月1回開催されているWordBench Nagoya(http://wordbench.org/groups/nagoya/ )に是非、参加してください。 BizVector(http://bizvektor.com/ )の石川さんなど凄い方を初めてとして、多くのWordPressを愛してやまない素敵な方々が、初心者でも丁寧に教えてくれます。
私も、このWordBench Nagoyaで素敵な仲間と出会い、Web製作での課題を色々と相談させて頂いております。

WordFes Nagoya、WordBench Nagoya、皆さん、是非、参加してください。

この記事にコメント