STAFF BLOG

スタッフブログ

いろんなスタッフ、いろんな役割、いろんなかかわり。


ひょっこりと参加して数年になります、松下(hokori)と申します。
プログラムとイラストがかける豆本作家&先生をしています。

名古屋で開催されたWordCamp、WordBeach、WordFesと気がつくとけっこう長くスタッフやってきております。

イベントのスタッフ、いろんな人がおります。

人を取りまとめて指示を出すのが得意な人、いろんな人と繋がっててネットワークの広い人、ちゃちゃっとプログラムができる人、素敵なデザインができる人、こつこつと事務処理ができる人…いろんな人がおります。
それぞれのスタッフが、得意分野を生かして、やるべきことをキチンとこなす。
そんな自然な流れができてきたなと思います。

スタッフ、なんだか大変そう、と思われるかもしれません。

実際、「やること全てを把握している!」というぐらい熱心にかかわっているスタッフもおります。
それぐらい、熱意と責任感あふれる人もいます。(「いつ寝てるのだろう?」と思ったりもします。)

一方で、「自分の担当のとこ以外よくわかんないや!」というスタッフもおります。(私はこっちの人です。)
ほぼ当日だけ参加するスタッフもおります。

仕事やプライベートが忙しいので、今回はスタッフとして参加しない、というのもありです。

かかわり方は人それぞれ。
ゆるくてもがっつりでも、OK。
でも担当になったら、責任持ってやる。
こりゃ大変!ってなったら相談する。

古参も新参も、みんなで頼み頼まれ、ゆるくしっかり繋がってやっていく。
そんなイベントスタッフたちです。

WordFesに参加してみて、スタッフやってみたい!っと思った方は、
来月のWordBenchにさっそく参加して、そのままずるずると半年後のキックオフまで行きましょう!
そうすれば、晴れてスタッフに!!

この記事にコメント